大正ハウジングブログ > 神奈川県のマンションのリースバックの契約をしました

神奈川県のマンションのリースバックの契約をしました

先日、お客様のご希望のリースバックで任意売却を行いました。

債務状況は、住宅金融支援機構と年金の住宅ローンで約2,200万円あり、それぞれ6ヶ月、4ヶ月と延滞している状態でした。

お客様は、高校生と大学生のお子様がいらっしゃったので一時的な学費の負担により、住宅ローンのボーナス払いができず、そのまま延滞してしまったようです。

 

お客様のマンションの相場は、約2,600万円ですが、リースバックの場合、当社がマンションを購入しお客様に貸しますので、お客様が毎月お支払い可能な賃料がマンションの売却価格に関わってきます。

第三者に売却して、マンションを引き渡すということであれば、残債よりも高く売却でき売却代金を残すことができますので、こちらの売却方法もご提案しました。

しかし、お客様のご希望はリースバックでしたので、お客様のお支払い可能な賃料17万円で設定し、マンションの売却価格は2,280万円となりました。

 

お客様は、お子様が学校を卒業されるまでは住み続けたいとのことでしたので、大変喜んでいらっしゃいました。

 

d3a31646188586c8b13d7f3331097fb3_s